2013年2月21日木曜日

Fukuoka


奥さんの実家へ挨拶がてら福岡へ。
福岡駅前にできた寿司屋ランチを皮切りに、たっぷり食いだおれて来ました。

キレイな飾り包丁の寿司

その後、軽くドライブ。金印で有名な志賀島へ。

何もないとこですな。

夜は吉塚うなぎへ。タモリも好きとかいううわさ。
こりゃうまい。
鰻巻もふわっふわでナイス!
夜はスパークリングワイン買って、ホテルで一杯。










翌日は波戸岬へ。
 呼子へ。


いか道楽とやらで、とれたてのイカを頂きました。
泳いでる!



 透き通ってるねぇ。
 その後、唐泊恵比須のかき小屋へ。

かき小屋ってなんてステキなネーミング

中は賑わってます

かき小屋ってのは初めての体験だったんだけど、どうやら九州とか牡蠣が取れる地域では一般的なものらしい。

牡蠣、サザエ、キヌ貝。
おばちゃんが焼き方説明してくれます。

牡蠣、サザエのうまさは言うまでもないけど、キヌ貝が特にうまかった。ちなみに、キヌ貝ってのは、バカ貝(青柳)のことで、福岡ではそう呼ぶらしい。知らずに食べて、バカ貝と蛤の中間みたいな味だ!なんて思ったんだけど、なんてこたぁない、バカ貝のことじゃないか笑


そんな感じで、たっぷり満喫して来ました。
かき小屋は渋谷区恵比寿にもあるらしいので、今度行ってみよっと♪
ちなみに帰りの飛行機はポケモン柄でした。